こんにちは。
今日は少し肌寒い日でした。
どこかの地域では週末は暖房器具も必要になるとか、、、。
つい、この間まで冷房必須だったのに、驚きのニュースです。
どこかの偉い学者が、『日本は近い将来、四季がなくなって、二季になる』と言ってましたが、本当にそうかも?!っと、少し考えてしまいます。
さて、閑話休題。今回、住宅とは関係のない話です。
私の娘の通う小学校、長期休み明けのその当日に、テストがあるのです。
90点以上が合格点で、それ以上取るまで永遠と再テストとの事。
休み明けの前日は「明日、テストあるよね?しっかり見直ししてるの?!」
と、一応しっかり釘さしておきます。
娘「大丈夫。大丈夫♪」
そして、当日。
娘「お母さん、ちょっと『合格』無理かも、、。」
とのこと。
私「ん?大丈夫って話だったよね?」(意地悪)
娘「自信はあるけど、、。でもぅ、あぁ~あれ大丈夫かなぁ?」
娘「あぁ~ダメだ。もういやだぁ~」
って悶絶しているのです。
そこで、この子のストレスを取り除いてあげなきゃって思って
私「おけおけ、OK!まぁ、あれよ。『弘法も筆の誤り』?『猿も木から落ちる』って話?今回は運が悪かったんだ!今回は、ちょっとダメだったって日だったんだ。次、頑張ろう!」と励ましました。
娘「(不合格でも)怒らない?」
私「約束!怒らない!今回ダメだったんだから、もう、こんな思いしたくないって次頑張ろうねっ!」
娘は、私の事じっと見て、
娘「次は、頑張るね!」
って笑顔になりました♪
なんだ、『この子めっちゃ可愛い子だな』って思いました♪
後日談ですが、本人の心配は杞憂で、テストは合格していました(^^♪