こんにちは。
昨日は町内会の秋祭りでした。
キッチンカーも来ていて、子供もクラスメートとあったりと、楽しく過ごしました。
ただ、天気は、、。ゲリラ豪雨もあって冠水して、あいにくでしたが、
でも、これもきっと思い出になると思います。
私、実は県外の出身です。
暖かく温暖、『海』というと『瀬戸内海』が思い浮かぶとこの県の出身です。
冬に雪は見るか見ないか。
積もる!なんて五年に一回?しかも秋田では「積もった」ってレベルでなく、、、。
風除室とか、タイヤ交換とか、ないし、やらないし。
小学生の頃は冬でも半袖の子供いました。これは極少数ですが。
秋田に住んでから15年以上は経つので、今は事情が違うかも知れません。
『エアコン一つで、夏も冬も大丈夫です』
よく、ハウスメーカーの家で聞きますけど。
これは、正直東京より西、西日本の人の文化で成り立つ話と自分は思います。
極端なとこ九州とか沖縄とか。自分が住んでいた県でも当てはまるでしょうか。
雪国の人が、無駄にかけなくてもいいお金かけて、ペットボトルみたいな住宅作って、
『エアコンで暖をとりましょう!』
って、、、。
どうしてエアコンでないとダメ?
地域性ってあるのです。
雪国の人は雪国の人の知恵があるのです。
FFストーブとかまさにそれ。大きな灯油タンクとか。
これは子供の通信教育。○○ッセで、『雪国の人たちの知恵』ってまさにその特集組んでいました。
私も本当にそうだと思うのです。
『エアコン』一つで家の暖取りたいなら、いっそのこと、もっと暖かいとこに住んだ方がいいです。
電気で暖まる住宅作るのに、どれだけお金かける必要ありますか?
九州の人の何倍?!同じエアコン一つ住宅作るのに?
秋田県で冬に暖とるのにエアコンはFFストーブに全然敵わないです。
秋田の家は秋田の家の作り方があるのです。